RECOMMEND
RECOMMEND
コンセプチュアル特殊メイク入門
コンセプチュアル特殊メイク入門 (JUGEMレビュー »)
コンセプチュアル特殊メイク研究会
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

福の神 映画のすすめ

毎日のようにレンタルしたDVDを見ているので、それについての感想です。年に数回は、映画館へも足を運びます。(^^;
感じたままを書こうと思っていますが、文章力は、大目に見てください。
<< GOAL! ゴール! (GOAL!) | main | 君に捧げる初恋 (CRAZY FIRST LOVE) >>
日本沈没
0
    鑑賞日:2007/1/22

    今日は、2006年上映の「日本沈没」をみました。
    多分、19日にレンタル開始されたばかりだと思います。
    で、昨日いつものようにレンタル店に行ったのですが、丁度、1本だけ残ってるのが、目に止まって、借りる気なかったけど、衝動的に借りてしまいました。

    1973年上映版も確か見たような気がしますが、例のごとく覚えてません。(^^;
    まだ、小学生だったので、本当に、日本が沈没する気がして、何か、すごく怖かった事は覚えています。
    日本沈没 スタンダード・エディション

    で、今回の日本沈没。近々、大きな地震が来ると予想されているので、そういった意味での映像のリアリティーは、あった気がするのですが、脚本が悪いのか、ちょっとガッカリの作品になっていました。

    ストーリー的には、タイトルのままで、あんまり書く事もないのですが、一言で書くと、日本が沈んでいくのをいかに食い止めるかって話で、そこに人間ドラマがあります。
    1973年版で、恋愛の話があったかは、分からないのですが、今回は、大きく「草なぎ剛」扮する「小野寺俊夫」と「柴咲コウ」扮する「阿部玲子」の恋愛話があります。

    で、その恋愛話が、今一、どれぐらい深い愛情に育ったかが見えてこなかったです。まあ、小野寺自身が日本を救いたいって気持ちは、日本人なのであるのだと思いますが、助けたい人がいると言って、命をかけるほど、「玲子」の事を愛したのかが、あまり描きこまれて無い気がしました。

    予告を見た時は、元々恋人同士なのかと思っていたのですが、映画の最初で知り合って、で、愛が育っていく過程が、もう少し描かれていれば、よかったと思うのですが、知らぬ間に2人は恋人同士になっていて・・
    物干し台で、2人が話し合っていて、次にあった時は、いきなりイギリスで3人で暮らしたいって、これって、合コンして次にあった時は、結婚しよって言ってるぐらい唐突でした。

    冒頭、震災現場にさっそうと現れて、「玲子」が「美咲」を救出する部分は、大げさではありましたが、おおッ、結構いけるかもって期待したんですが、でも、そこまででした。
    前半、総理中心の話があったかと思うと、教授が中心になり、その後、「大地真央」扮する「沙織」で、「小野寺」たち。
    途中、総理代理の悪そうな人が出てくるけど、物語の途中で、どっか行っちゃたし・・・

    総理をあんなに、しっかり描くなら、後半まで生かしておかないと駄目なんじゃなかな?
    と言うより、短い時間なんだから、総理は、あんなに描かなくてもいいと思うけど。
    それに、悪者は、1人ぐらいは、ひどい目にあって、死んでしまうぐらいのシーンを用意しないと、ちょっと気持ち悪いかなって思います。

    何を中心にドラマを構成しようとしているのかが、分からないと言うのか、たくさんの人を描きすぎで、映画の中にあんまり入り込めなかったと言うのが正直な感想です。

    ラスト付近で、「小野寺」がイギリスに行くといって嘘ついて、ここまでは男らしくってカッコいいのに、その後、置手紙して、本当は死にに行きますって、ちょっと女々しくないですか?で、「玲子」は、バイクで追っかけて、再度、再開して抱き合ってるし・・・

    後、映画途中すごい災害のシーンがあるかと思えば、次のシーンでは、そうでもなくなってたりして、時系列的にも災害の状況がよく分からない感じだし・・・・
    ああっと、こんなにけなすつもりは、無かったんですが、ついつい書き出したら止まらなくなってきました。(^^;

    1つだけホローしておくと、見て損したって感じは、無かったです。ちょっと期待が大きかったのかな?


    人気blogランキングへ

    さわり
    監督:樋口真嗣
    出演:草なぎ剛 (小野寺俊夫)
        柴咲コウ (阿部玲子)
        豊川悦司 (田所雄介)
        大地真央 (鷹森沙織)
        及川光博 (結城慎司)
        福田麻由子 (倉木美咲)


    潜水艇「わだつみ6500」のパイロットの小野寺は、同僚の結城とともに、深海調査に乗り出していた。そこでふたりは驚愕の事実を発見する。このままいくと海底プレートの沈降で、日本列島が海に沈んでしまうことがわかったのだ。日本の危機が目前だと、ふたりを指揮していた地球科学博士の田所はほかの科学者や日本政府にSOSを出す。しかし、地殻変動は起き、火山は噴火、大地震が起こり、国民はパニックに陥る。
    (Amazon.co.jp で続きを確認)

    ブログランキング、押してもらえると嬉しいです。
    人気blogランキングへ



    | パニック | 19:02 | comments(2) | trackbacks(3) | - | - |
    リッチフィッシュさん、こんにちは!
    TBさせて頂きました。

    私も前作はさっぱり覚えていないので、何ですが、
    近作はそれなりに楽しめました。
    酷評も少なくありませんが、特撮シーンは良かったし
    豪華キャストでグッド。
    欲を言えば、もっとズタズタに破壊して欲しかった。
    個人的にはメロドラマパートはいらないんですが(^_^;)。

    今後とも宜しくお願い致します。(^^ゞ
    | cocos | 2007/01/29 11:01 PM |

    > cocosさん

    コメント&TBありがとうございます。
    私は、メロドラマは、好きなんですが(^^;、この映画のは、ちょっと中途半端でした。
    これだったら、いらない気がします。

    あの脚本にするなら「大地真央」をもっと中心に持ってきて、もっと泥臭い部分を描いた方が良かったかも?
    って、思いました。

    いろんな事を描こうとしすぎたんじゃ無いかって思います。

    映像的な部分では、日本も大分良くなったなって感じました。
    でも、家の小さいテレビだと、全然迫力無いんですけどね・・(笑)
    どうしても、ウルトラマンかゴジラが出てくるような感じに思えてしまいます。
    | リッチフィッシュ(管理人) | 2007/01/30 10:56 PM |










    http://blog.fuku-kami.jp/trackback/456894
    ディパーテッド -THE DEPARTED-
    大ヒット香港映画「インファナル・アフェア」をハリウッドでリメイクしたサスペンス。 警察に潜入したマフィアの男(マット・デイモン)と、マフィアに潜入した警察の男(レオナルド・ディカプリオ)、そんな対照的な2人を待ち受ける皮肉な運命を...
    | 映画 DVD 気ままなブログ | 2007/01/22 11:06 PM |
    TX シネマエクスプレスチケット
    最近の映画館は座席が広いと感じる今日この頃、Nです。広いに越した事はありませんが、Nはただでさえチビなので広く場所を取ることになんだか恐縮です、ハイ・・・。 つくばエクスプレスの所要駅では、柏の葉ららぽーと内にある映画館、MOVIX柏の葉の映画鑑賞引換券
    | 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト | 2007/01/26 5:23 PM |
    ● 日本沈没 ●
    ■小松左京原作のベストセラー小説を1973年に映画化した「日本沈没」。 TVシリ
    | MOVIE_and_GAME_and_PC_【cocos】 | 2007/01/29 10:56 PM |